
艦これオーケストラに行ってきました

f:id:take_blog:20170528173111j:plain

「艦これ」公式クラシックオーケストラツアーGrand Fleet Tour 2017福岡公演に行ってきたので感想を。

 

 

オーケストラ自体人生初なので楽しみにしていましたが…素晴らしかったです。

前から8列目という近さもあったでしょうが生のオーケストラに圧倒されました。東京公演のBDは買って観ていましたが、映像では到底味わえない空気でした。


そして何故か「特型駆逐艦」の演奏が始まると涙ぐんでいました。「胸に刺さる」という表現がありますがまさにその状態。目の前で艦これの音楽がオーケストラによって演奏されているその状態に感極まったんでしょう。それくらい自分にとって今回の経験は良い刺激になりました。

 

曲自体では一番好きな「全艦娘、突撃!」が生で聴けて良かったですが、今公演の中で好きなのは「シズメシズメ」や「モドレナイノ」ですね。バレエダンサーの風間美玖さん、ソプラノ歌手の遠藤采さんも加わっての演奏は曲が持つ世界観を独特に表現していて印象深かった。特に遠藤さんは華奢な体からは想像も付かない声量で度々圧倒されました(個人的に石原さとみに似てると思いましたw) 

 

 

グッズはプレミアムポスターとクラッチバッグを購入。

 

残るは6/4の広島、6/10の台北、6/30の大阪の3公演。行かれる方はもちろん期待してもらっていいですし、迷ってる方は行く事をおすすめします。

 

観艦式もそうですがゲームの外で艦これを感じる事ができるのはいいものですね。

 

*1:o(^∇^)o

広告を非表示にする

艦これ 個人戦績

※2017/5/27更新

2013年8月17日プレイ開始(1ヶ月程放置の時期有)

 

【嫁艦】
長門

f:id:take_blog:20170527100757p:plain

2013/12/26:通常建造にて着艦
2014/07/04:ケッコン
2015/11/09:Lv150到達
2016/04/23:Lv155到達
2017/05/22:改二改装
鎮守府所属:13人
始めて間もない頃に出てきてくれてものすごく頼りになったのを覚えています。
以来ずっと好きです。強さと美しさを兼ね備えた艦娘だと思ってましたが、最近は可愛いという印象の方が強くなりました。ながもんと呼ばれるのはあまり好きではないです。

 

 

浦風

f:id:take_blog:20170527100814p:plain

2014/11/19:イベント海域ドロップにて着艦
2015/09/07:浴衣グラフィック実装日にケッコン
鎮守府所属:17人
ドロップ画面で一目惚れ。当時ジュウコンはしないと決めていたので何度も何度も考えては止めを繰り返していましたがケッコンしました。
色々言いたい事はありますが、個人的に浦風はママではなく妻。

 


【過去のイベント】
1.2013年冬イベ→E1までクリア
2.2014年春イベ→E3までクリア
3.2014年夏イベ→E5までクリア
4.2014年秋イベ→全作戦クリア
5.2015年冬イベ→全作戦甲でクリア
6.2015年春イベ→全作戦甲でクリア
7.2015年夏イベ→全作戦甲でクリア
8.2015年秋イベ→全作戦甲でクリア
9.2016年冬イベ→全作戦甲でクリア
10.2016年春イベ→全作戦甲でクリア
11.2016年夏イベ→全作戦甲でクリア
12.2016年秋イベ→全作戦甲でクリア
13.2017年冬イベ→全作戦甲でクリア
14.2017年春イベ→全作戦甲でクリア
15.2017年夏イベ→?
一番辛かったのは『反撃!第二次SN作戦』 (2015年夏イベント)

 


【掘り記録】
75回⇒Aquila(2016年夏イベ〜)
62回⇒風雲(2015年夏イベ51回+秋イベ11回)
46回⇒高波(2015年春イベ)
35回⇒海風(2015年夏イベ)
29回⇒嵐 (2015年秋イベ)
25回⇒磯風(2015年春イベ)
19回⇒酒匂(2015年春イベ)

 

 

【装備改修★MAX】
主砲
・12.7cm連装砲×4
・10cm連装高角砲+高射装置×4
・20.3cm(2号)連装砲×2
・15.2cm連装砲改×1
・35.6cm三連装砲×1
・41cm三連装砲×2
・試製41cm三連装砲×2
・38cm連装砲改×2

副砲
・OTO152mm三連装速射砲×2
・90mm単装高角砲×2

魚雷
・61cm四連装(酸素)魚雷×1
・61cm五連装(酸素)魚雷×2

艦上機
・零式艦戦21型(熟練)×1
・零式艦戦53型(岩本隊)×1

水上機
・零式水上観測機×1
・九八式水上偵察機(夜偵)×1

電探
・13号対空電探改×1
・21号対空電探×1

砲弾
・一式徹甲弾×1

機銃
・25mm三連装機銃×1


【各月次作戦】
2015年三月作戦⇒三群
2015年十月作戦⇒二群
2016年二月作戦⇒三群
2016年三月作戦⇒三群
2016年六月作戦⇒三群
2016年七月作戦⇒三群

 


【艦娘所有一覧】
艦娘所有一覧を作成しました(所有率92%) http://dunkel.halfmoon.jp/kancolle/result.php?kancolleList=vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvffrrrfnvuuvvurtnvuvvvvtvv7vvmgl9hg40ooggi0g&ver=1.1

広告を非表示にする

長門さんが改二になりました

f:id:take_blog:20170522201934p:plain

ついにこの日が…初めて嫁艦に改二が来る感慨深さと、まだ先にとっておきたい寂しさが混在する中、長女長門さんを改二にしました(以下ネタバレ有り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:take_blog:20170522202102p:plain

…めちゃくちゃカッコいいです。ありがとうしずまお父さん…ありがとう…
佐倉綾音さんによる新ボイスもより凛々しく、ゾクっとさせる鋭利さがあります。
大越香里さんによる新BGM「連合艦隊旗艦」もずっと聴いていたい。

 

 

f:id:take_blog:20170522204446p:plain

ステータスはかなり高く、搭載できる装備もかなり増えてこれから色々な運用が考えられますが、個人的に気になるのは

・大発搭載による対地戦闘への有用化
・独自のフィット→試製51cmが使いやすく?

という2点。試製51cmの改修もできるようになれば嬉しいなぁ(大和型未所持)。

 

とりあえずは次女長門さん(当鎮守府には長門さんが13女までいます)までは改二にして様子を見ていこうと思います。

 

f:id:take_blog:20170522204627p:plain

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定