take87log

春アニメようやく観ました

春アニメ全ての第1話をようやく観終えたので軽く。
※春はこの11作品になりました→http://animetick.net/users/take25252

 

・おもしろい→サクラクエストレクリエイターズ

・様子見→フレームアームズ・ガールゼロから始める魔法の書

・怪しい→エロマンガ先生

現時点ではこんなところでしょうか。
2期作品は変わらずおもしろかったので言及は無し。

 

 

その中で特に自分を盲目的にしそうなのがレクリエイターズ

f:id:take_blog:20170422134023j:plain

「Re:」と付いてる時点で「また2番煎じか…」という自分の思考の浅はかさを嘆くくらいおもしろいと思ってます。きっかけはTROYCA製作と知ったから(この会社の作品はしばらく追いかけたいなと思っているので)。

HPを見た時はどういう話かさっぱり分からず嫌な予感がしていましたが、1話・2話と観るとわざわざこうしてブログに書くくらいの衝動に駆られました。

ゲームやアニメのキャラクターが現代に転移してくるのは珍しくないですが、彼ら彼女らにとって現代は自分たちの創造主=原作者のいる神々の地という解釈が斬新でおもしろいなと思った点。

しばらくはキャラクターが増え、お互いの価値観(世界観)の違いによる展開が予想されます。ですが、全員揃ってからどうなるかという点が想像しにくい。

 

f:id:take_blog:20170422133956j:plain
軍服の姫君は主人公が産んだオリジナルキャラで、その存在を主人公が忘れたい過去としている事への不満から神々の地である現代に制裁を与えんとするが為に、自分の存在意義に何かしらネガティブな感情を持っているキャラクターを呼び寄せている―といったところでしょうか。
ただ、軍服の姫君と戦うだけでは2クールもたないのでまだまだあるのでしょうね。なんせまだ2話ですから。

 

創造主がいるので何とでもなる分アルドノア・ゼロのように風呂敷を広げすぎないかが心配ですが、楽しみにしている作品です。

 

 

余力があれば『サクラクエスト』についても書きたいなぁと思います。
こちらも2クール。

f:id:take_blog:20170422140516j:plain

 

 

 

広告を非表示にする

第15回「一度きりチャレンジ!」

 

 

4コンもしてクリア。

f:id:take_blog:20170419213404p:plain

天ルシで2回。ケプリでペンが離れて1回。ドラクリストで1回。

 

 

 

f:id:take_blog:20170419212514p:plainいつものジュリパで行きました。
ラグドラの継承をサクラにしていればもっと楽だったのかも。
ガードブレイクは本当に良い調整になったと思いますね。

 

 

 

f:id:take_blog:20170419213406p:plain初ゲットです💪('ω'💪)

 

広告を非表示にする

三月の艦これ

f:id:take_blog:20170409131158p:plain「お買物」mode榛名がかわいい

 

 

 

f:id:take_blog:20170409133803p:plain

 

2月分の記録をとるのを忘れていたので今回は2か月分を。
意識したレベリングは十七駆を90以上、重巡を全員90以上に。

 

f:id:take_blog:20170409131839p:plain
Верныйを対潜値72になる95に。
対潜駆逐は揃ってますが、四式ソナーの節約という点で潮と沖波も今後育てられたらなと。
後は摩耶様2人目の育成に着手しました。春イベには余裕で間に合いません。

 

 

f:id:take_blog:20170409131851j:plain
Zara dueはもう少し上げた方がいいかもしれません。
連合第一でどんな動きをしてくれるか今から楽しみです。

 

 

春イベももうすぐそこまできていますね。
個人的に5月のGWと同時に開始だと嬉しい。

 

広告を非表示にする

2017年冬アニメはこれを観ました

おもしろかった順です。

今冬は観る物が多い春までのつなぎ、と思っていたのですが良作がありました。

 

リトルウィッチアカデミアf:id:take_blog:20170408022153j:plain

存在自体は知っていましたが劇場版だったのでスルーしていた今作品。
TVアニメは描き下ろしの完全新作という事で観始めましたがまぁ~おもしろい。
3話をピーク、ではなく3話までに視聴者を引き込んでやろうという映像の情報量の多さがTRIGGERらしくて実に上手いなぁと思いました。


よく動く画面の中で段階を踏んで主人公の成長と共に周囲の世界や人物を描いている部分は王道で観る人を選ばないのでは。
基本的にAパートは動的、Bパートは静的な構成で1話完結なのでとても視聴後が気持ち良いんです(3回ほど泣きました)。何というか魔法をかけられた様な感覚です。しんみりするEDの挿絵と主題歌もそれに拍車を掛けてくれます。

 

 

なのでとても強くおすすめしたいのですが、残念な事にこの作品は無料ネット配信はしていないんです。色々理由があるのでしょうがBSを視聴できない人にとっては不満でしょうね。

www.netflix.com

 

それが関係あるのかないのか、先日公式ツイッターにてなんと1時間にも及ぶ1クール目のダイジェスト動画が紹介されました。

 

ちなみに僕はスーシィちゃんが好きです。1話で一目惚れ♡f:id:take_blog:20170408025558j:plain

 

 

 

 

幼女戦記
f:id:take_blog:20170408022801j:plain

常々思っていたのは「其れは、幼女の皮をかぶった化物―。」というキャッチコピー。どうも合っていないように感じます。特に「幼女」という単語。

実際話が観ているうちに幼女という単語は薄れ、ターニャ・デグレチャフによる戦記を単純に楽しんでいました。登場人物もその点について考えなくなってきたように見えます(レルゲンだけはずっと冷や汗をかいてましたが)。 
「幼女」というキーワードは売り手によるデコレーション、注目を集めたいという意図によるものと感じます。

 

現代社会のサラリーマン男性が転生して幼女(少女)となって戦地を駆け回る、それだけでもおもしろいです。1→2話の逆転構成で引き付けられた人も多かったのでは。
さらにそこに「信仰」という言葉が主人公に絡んでくる点が独特だなと。

 

おそらくこの先も存在Xの介入でターニャが勝ったり負けたりを繰り返すのでしょうが、それでは他作品と大差なくなってしまうので「信仰」をどう使って物語に変化を付けていくのかが気になります。

悠木碧さんの声色の違いを出す演技が凄まじかったです。

 

 

 

 

弱虫ペダル NEW GENERATION

f:id:take_blog:20170408024711j:plain

学年が変わるとストーリーが大きく動くので観ていて飽きなかったですね。

加えて視聴者を笑わせにきてるとしか思えない演出だったり構図だったり、3期はその辺に遠慮がなくなったというか迷いがなくなったというか…w

 

とにかくキャラクターが増えたので長く楽しめそうです。

 

 

 

 

亜人ちゃんは語りたい

f:id:take_blog:20170408022928j:plain

亜人」というキーワードを使っておきながら思いのほか内面に焦点を当てるのが意外な作品だと思いました。亜人を題材に人は何を考えどう生きているのかを思春期の高校を舞台に笑いあり涙ありで描いている。

 

ただ良くも悪くも穏やかな波のままだったのでもう一歩感はありました。良く言えば気楽に観やすい。

 

広告を非表示にする

2017年春アニメはこれを観ます

f:id:take_blog:20170401173604p:plain
本日4月1日を皮切りに2017年春アニメがスタートします。

今期は『進撃の巨人』を筆頭に人気作の2期が重なりかつ放送数も多い豪華なラインナップになっています。

 

僕が観る予定の作品

f:id:take_blog:20170401163002p:plain

2期や2クール目、原作を知っているものを除けば実質新規作品は『フレームアームズ・ガール』『エロマンガ先生』『サクラクエスト』の3つですね。

  1. フレームアームズ・ガール
    島田フミカネさんのイラストは艦これでも好きで、HPのストーリーを見た限りでは観やすそうだったので。
  2. エロマンガ先生
    聞いたことがある程度の認識。切るとしたらこれ。
  3. サクラクエスト
    ある意味今期最も期待している作品。僕が最も好きなアニメである『SHIROBAKO』に次ぐお仕事シリーズとして、P.A.作品として大いに。ただP.A.作品は『SHIROBAKO』以来個人的ヒットが無いので最悪の場合…もありえる。
    1クール内で『有頂天家族』との二足の草鞋を履けるかという点でも注目。


    TVアニメ『サクラクエスト』職員紹介PV
    映像で見るとイメージより彩度は低く、『城下町のダ〇デライオン』を彷彿とさせる。関口可奈味さんのキャラデザもかわいいです。


    ※4/5追記

  4. Re:CREATORS
    調べたらTROYCA製作という事だったので追加。
    映像の完成度は高いであろうから内容がそれに伴うかどうか。


ちなみに去年の春観た作品f:id:take_blog:20170401163013p:plain

カバネリからもう1年ですか…早い

 

アニメのチェックは以前からこちらのサイトを参考にしています。
放送日順で並んでいるので録画の際に助かっています。

デカきたスケジュール

 

 

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定