青に惹かれて。

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クロスバイクのスプロケット交換【実践編】

今回は【実践編】という事で実際にスプロケットを交換する様子を簡単に。 
読んでない方はまずは【予備知識編】を一読いただければ。

take87.hatenablog.com 

 

 

古いスプロケットの取り外し

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まずは車体を裏返してホイールを外します。

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次にスプロケットを外す為に専用の工具を使います。



BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング) スプロケット 取り付け/取り外しセット

画像左手側の工具でスプロケットを固定して右手側の工具を反時計回りに動かして中央のロックリングを外す、という方法なのですがこの時の力加減が分からず少し苦労しました。

結構強い力じゃないと外れないです。「ガリガリガリッ!」という音がしてかなり心配になりますが大丈夫。

分からなければ動画で確認しながら作業すると安心。

www.youtube.com

 

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無事外れました。油汚れが酷い箇所はこの機会にウエス等を使って綺麗にしておきます。

日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン 日本 (1パック・50枚入) JWI0401
 

新しいスプロケットの取り付け

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汚れを拭き終わったら新しいスプロケットを取り付けます。
新しいスプロケットをはめ込んだら、先ほどのスプロケット取り付け工具(右側)だけを使って中心部のロックリングを締め付けていきます。

こうして並べてみると大きさの違いに驚きます。 

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後はタイヤを戻してやれば終了。
作業前にリアのギアを4速にしたまま作業に入ったので取り付けで苦労しました。これを見てる方はちゃんと1速に入れてから作業しましょう; 

感想としては思いの外簡単にできた印象です。
自分のように知識も手先の器用さも無くても大丈夫です。ネットの記事と動画だけで習得可能です。良い時代になりました。

タイヤの取り外し・取り付けの練習にもなりますし、最初にカスタマイズする場所としてう打ってつけだというのが分かります。
慣れれば目的地によってスプロケットを変える、なんてこともできそうですね。

 

実際走ってみて

問題点だった変速時の「ガコン!!」が無くなりました。
全体的に変速が滑らかで加速がスムーズに行えるのでスピードが出せます。
歯車の外周が変わるのでチェーン等の調整が必要だったら嫌だなと思って居ましたが今の所特に問題は無し。

非常に満足のいくカスタマイズとなりました。

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