艦これ2017年夏イベント E-1

f:id:take_blog:20170811203639p:plain艦これ夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」E1の雑記です。

 

 

 

 

【クリア編成】

f:id:take_blog:20170811201706p:plain

途中から
清霜→皐月
水無月→文月
暁→潮
に変更。札を警戒していましたがやられる前にやる、のが効果的な以上先制爆雷というシステムを活かさない手は無いです。
もちろん無くてもいけます。E1には珍しくギミックもありますし。

軽空母は特性を活かして鈴谷or熊野航改二を起用してもおもしろいと思います。ただ単横を選ぶ事になるのでそれでどこまで随伴を減らせるかは疑問ですが。

 

ソナー+爆雷投射機+爆雷の新シナジーは多少は効果があるのかな…体感ですが。
駆逐3人は今年初のイベント参加。文月と潮は当鎮守府初のイベント参加となりました。文月はトドメまで刺して最高のデビュー戦に。f:id:take_blog:20170811202837p:plain

 

E1=対潜マップの図式はこの夏イベで崩れるのでは無いかと密かに思っていましたが今後も定着しそうですね。
対潜マップのE1は案外おもしろくて、ボスが潜水艦なので単横を選びますが随伴艦は単横では落とせない場合があります。そこを支援を入れたり装備を工夫していったりするわけですが、艦これのおもしろさが詰まってると思いますね。

 

前述したようにE1からいきなりギミックという事で夏イベらしさを感じています。