take87log

腕時計中心に色々と

take87log

第肆回「艦これ」観艦式に行ってきました

f:id:take_blog:20170917234512j:plain
去年に引き続き今年も行ってきたので個人的なまとめを(事細かに書くつもりはありません)。 

 



【特別展示】 

f:id:take_blog:20170917233923j:plainf:id:take_blog:20170917234124j:plain

個人的に気になったのはGlaf、鹿島、Prinzと浜風。
Glafは表情にもう少し力を入れて欲しかったです。鹿島は…お値段次第です。
Prinzは動きがあって表情も良さそうです。浜風が出るという事は…嫁も出るのかと期待が膨らみます。

 

【ランウェイ】 

f:id:take_blog:20170917235345j:plainf:id:take_blog:20170917235357j:plain

個人的にこれ、気に入りました。またやって欲しいです。
公式レイヤーさん達が衣装を着てポーズを取ってくれるのですが皆さんスタイルが良くて綺麗で、物販で色々とあって若干荒んでいた心が癒されました。個人的に最上コスをしていた娘が可愛いかったです。

 

 

【ステージ】

今回は出演者がとても多かったですがその中で特に印象に残った部分だけピックアップ。完全な私見ですのでご了承を。 

 

赤崎千夏さん

今回最も参加を楽しみにしていた人。
ガチ提督として知られ、東山さんの歌の後「一提督として嬉しい」とコメントするも一瞬しか触れらなかった点は残念。
画面に映るだけで笑いが起こるPolaの演技はそれ以上に笑えた。巻き舌凄い。
司会を任せられるなど全体的な言動にキャリアというか余裕を感じさせた。
生よしよしが聴けて満足……

 

井口裕香さん

珍しく?噛むも赤城さんの素早いフォローや本人の笑いに変える対応力も相まって全く問題無し。夜の部の提督達の悪ふざけにも良いキレ演技を見せてくれた。加賀さん怖いです。瑞鶴とも絡みもド安定。
髪を切った事を知らず、一番最初に出てきた時に誰か分からなかったのは大きな声では言えない。

 

内田秀さん

想像していたよりかなり背が低い。スパ様の凜とした声とは対照的に本人はとても可愛らしい声。
全くイベント慣れしておらず、基本的に台本通りで硬かったがその初々しさがとても良い。スパ様コスも似合っていた。 

 

大坪由佳さん

この人が凄いと思うのは終始北上様である点。素が北上様に似ているのでしょうか。
「まぁ、そうなるな」に合わせて顔をこちらに向けるポーズは良かったですねw

 

小倉唯さん

ネームバリューの割に控えめだったように映ったのは初参加故でしょうか。
大鯨コスでの生「て・い・と・く」は小倉艦提督でなくとも何かが崩壊するのを感じました。

 

鬼頭明里さん

小柄で風雲コスがとても似合っていた。脚が細い…!
沖波のパートでは眼鏡をかけるなど芸の細かさも見せた(指示でしょうが)。
回数を重ねればアドリブも増えそうだなと感じた。

 

佐倉綾音さん

前回同様盛り上げてくれた1人。
他の方が客席を煽る際、本人以外ではあやねるだけ客席に向かってマイクを向けていたのは流石だなと勝手に感心していた。

 

タニベユミさん

「艦娘音頭」の歌い慣れが凄まじい。まだ回数は浅い筈だが。
この人も担当艦の落差が大きいが安定していた。

 

東山奈央さん

流石の慣れとアドリブ力。
「提督(あなた)との絆」の歌い分けにまたしても感動。生で聴くのはこれで2回目だが慣れそうもない。

 

中島愛さん

前回は夏イベの開始日を発表したが今回はトークを回す事に注力していたように思える。那珂ちゃんのあしらい方が様になってきていて笑わせてもらった。
ガッサさんコスもどんどん馴染んで美しい。

 

野水伊織さん

昼の部は瑞鶴、夜の部は阿武隈と明確に変化を付けていた。
「二羽鶴」が聴けなかったのは残念だが、「試してみても?」でキレキレのダンスを披露し驚かされた。

 

藤田咲さん

涼月が発表された後のドヤ顔忘れません。久しぶりの担当艦なので楽しみですね。
今回も客席に配慮した言動が見受けられ、惹かれました。

yaplog.jp

 

ブリドカットセーラ恵美さん

初風ネタはそろそろ封印するのかもうあまりレアでは無いかもしれないと公言w
「試してみても?」を初披露しその歌唱力に驚く。今更ながらこの人も細いな!

 

山田悠希さん

今回とても魅力的に映った1人。
某艦隊のアイドルも言っていたがスタイルが良く阿賀野型コスがとても似合っていて可愛い。見惚れてました。


ステージから後ろ向きに落ちるハプニングもあったが終始堂々としていた。
阿賀野→矢矧への演じ分けも見事。

 

来年は嫁艦を担当されている小松真奈さんはもちろん、種田梨沙さん、久野美咲さん、早見沙織さん、茅野愛衣さん、小松未可子さん等に参加して欲しいですね(出演料が凄い事になりそう…笑)。

 

【まとめ】

僕は観艦式は声優さんの演技が生で聴けて、その中で客席を笑わせてくれるエンターテイメント性が合わさっているところが好きで、その空気を直に感じる為に遠方から交通費と宿泊費を惜しみなく払って参加しています。
それに加えてゲーム内の新しい情報が発表されるプラスアルファもあるのでこのイベントにはとても満足しています。初めて参加した人も楽しまれているようなので興味のある方は是非足を運んでみて欲しいですね。

第5回も是非参加したいです。

f:id:take_blog:20170918005122j:plain