take87log

腕時計中心に色々と

take87log

ロボアドバイザーをはじめました

f:id:take_blog:20180519191746j:plainツイッターのフォロワーさんのブログを見ていたら資産運用を始めたという記事があり、自分もやってみようかなと思い決心。

 

資産運用を始める前の自分の状態

・知識は全く無い
・ある程度の元本が無いと意味が無いイメージ
・難しくてメンドくさそう
・毎月5万円を銀行口座に預金している

そこで知ったのが「ロボアドバイザー」というサービス。
資産の分配から投資までAIが自動で行ってくれるそう。

 

何故THEOなのか

そのフォロワーさんのブログではウエルスナビが紹介されていましたし自分もここにしようかと思っていました。しかし調べると他にもロボアドバイザーがあると分かり、そこで見つけたのがTHEOでした。

THEOの魅力はなんといっても月々1万円から始められるところ。
ウエルスナビは最低10万円から*1の積み立てなので個人的に足踏みしてしまいますがこれなら安心。
まずは小額から初めて資産運用を肌で感じてみて、慣れてきたら積み立て金額を上げるかウエルスナビにも手を出してみようと今のところは考えています。

色々な記事を見てまわりましたが初心者向けの小額投資がTHEO、慣れた人向けの投資がウエルスナビという認識で良さそうです。

ウェルスナビとTHEO(テオ)を徹底比較!どっちがおすすめ? | カシコク

 

とにかく資産運用についてよく知りもしない状態で始めたものですから嫌な予感しかしません。全てAI任せで大丈夫か?という思いもあります。しかしこのまま銀行に預けたままよりはプラスになる可能性があるなら試してみたいとも思いました。

とりあえず1年ほど様子を見てみたいと思います。その後どうするかは決めていませんが、それまでには多少の知識は身に付けておきたいですね。

月々3万円の積立金ですが早く始めた買ったので3万円別個に振り込みました。
早速運用を開始してくれたので今日から記録して行こうと思います。

 

*1:2018年1月現在