青に惹かれて。

腕時計を中心に色々と綴る男。テンプレでは無いオリジナルなブログを作りたい。まずは毎月1万PV・収入1万円を目指す。

ジオス ミストラルにエルゴングリップを取り付けたら快適に

f:id:take_blog:20181007185916j:plain

以前サイクリングに行った時に"ある問題"が発生しました。それは手の痺れです。
なんとかしたいと思い疲労軽減の為にエルゴンのグリップを取り付けましたがとても満足行く結果になりました。

 

 

選んだグリップは?

f:id:take_blog:20180924202942j:plain
今回選んだのはエルゴンGP3-L
最初はバーエンドだけ買おうと思っていたのですがそれでは根本的な解決にはならないと思いグリップごと交換。

どうせなら奮発して「握り心地が良い」と評判のエルゴンにしました。
 

エルゴンGP3-L スペック

  • 価格:¥5,900+税
  • 全体の長さ:135mm
  • バーエンドの長さ:85mm
  • 重量:265g(2つ合わせて)

なかなかのお値段だったので店頭で握り心地を確かめてから買いました。

もちろん2つセットでの価格です。もう1つはパッケージの中に隠れてます。最初「え、まさか1つだけの値段じゃないよね…?」と慌てて調べた経緯があります(笑

ジオスのミストラルには取り付け可能です(だからこうして記事にしているわけですが)。

 

エルゴングリップの魅力

f:id:take_blog:20181007223323j:plain
(公式サイトより引用)

  • バーエンドの角度が決められる(一体型モデルのみ)
  • 人間工学に基づいた設計による高いフィット感
  • 長時間の走行による弊害を防ぐ
  • 手のひらの大きさに合わせたサイズ展開

最大の魅力はやはりその握り心地。手のひらに抜群にフィットします
それに加えてエンドバーも付いているので負担軽減効果は大きそうなので期待。

 

エルゴングリップの取り付け

f:id:take_blog:20181007190416j:plain
※洗車・注油ついでに取り付けましたので背景が散らかっています。ご了承下さい。

f:id:take_blog:20181007190426j:plain
f:id:take_blog:20181007190434j:plain

元のグリップを取り外していきます。
最悪エルゴンが取り付けられない可能性もあったので(大抵のクロスバイクなら大丈夫かと思われます)、グリップは切らずに隙間から洗剤を流し込む方法を取りました。
ぐねぐね回しているとそのうち外れます。  

f:id:take_blog:20181007190122j:plain
f:id:take_blog:20181007190117j:plain

取り付けは少し注意が必要です。
そのまま取り付けてもエルゴンのエンドキャップがバーの端に届かないので固定されずにグリップが動いてしまいます。なのでシフトレバーを内側に移動させてスペースを作ります。  

f:id:take_blog:20181007190127j:plain
f:id:take_blog:20181007193716j:plain

グリップをどのくらい押しこめば良いのか分かりにくければ、エンドバーとエンドキャップをグリップに付けたまま押し込んでいけばエンドキャップだけが押し出されるポイントがあります。

そこがバーの端なのでそこでエンドバーの六角ネジを締めてやればグリップごと固定されます(画像右はネジを締めていない状態)。

公式サイトで説明書を閲覧する事もできますがやや分かりにくい(この説明文も分かりにくい?)。

f:id:take_blog:20181007223000j:plain
 

f:id:take_blog:20181007193712j:plain
エンドバーの角度はネジを緩める事で調整可能。目盛りがついているので左右で角度がズレる事もないでしょう。 

 

エルゴングリップに変えてみて

f:id:take_blog:20181007190132j:plain
f:id:take_blog:20181007185910j:plain

ビフォーアフター。かなり印象が変わりました。 

f:id:take_blog:20181007185931j:plain
f:id:take_blog:20181007185926j:plain
f:id:take_blog:20181007185921j:plain
f:id:take_blog:20181007185916j:plain

見慣れていないからかデザイン的に多少浮いている気はします。
デザイン的には同社のGS3の方が合ってそうですが握り心地重視で。 

購入して日が経ちますが全然違いますね。
特に良いのがエンドバー。引く力を支えてくれるので停止状態からの漕ぎ出しや上りが楽になりました

街乗りが多くなるクロスバイクにとってこれは非常にありがたい。
グリップの握り方も複数パターンあるので握り疲れもありません。