take87log

腕時計を中心に色々と綴る男。テンプレでは無いオリジナルなブログを作りたい。まずは毎月1万PV・収入1万円を目指す。

take87log

『オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~』 を観て

「シティに密着した動画がAmazonプライムビデオにある」と知ったのは意外にもロードバイク関連のブログから。全く知らなかったので青天の霹靂だった。
プライム会員なのですぐに観てみたがこれがまぁおもしろかった…
※ちなみに当方インテリスタ

f:id:take_blog:20181109105057j:plain
オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~ (字幕版)

ドキュメンタリー番組として初めてイングランド、プレミアリーグのマンチェスター・シティに密着。2017~18年のプレミアリーグで歴史的な勝利を飾るまでの全行程を追った。ロッカールームでの監督ペップ・グアルディオラの熱弁や、スター選手たちのピッチ内外での様子など、普段は決して目にすることのできない世界最高峰のプロサッカークラブの内情がついに明らかになる。※動画説明文より引用

"オール・オア・ナッシング"はAmazonが企画するスポーツ専門のドキュメンタリー番組で、今作は17-18シーズンのシティの裏側に密着したもの。
知っている人間からすればマンチェスター・シティといえば資金力があり、戦力も充実しているチームというイメージ。17-18シーズンの結果は驚きではないと思っている人もいるかもしれない。しかしその実情は決して楽なものではなく、行動して積み上げて積み上げてようやく勝ち取ったものだと分かる。下記に印象的だった部分を書き下ろす。

 

①カメラが近い

ほぼそこにいるかのような臨場感。「そんなところまで見せて大丈夫なの?」と思えるくらい距離が近いしカメラが入っている。なかなか見れないところも観れるので非常に興味深い。

 

②1話50分×8回の大ボリューム

8話に分けられた動画が公開されているが1話が約50分と長いので1日1話でも十分見ごたえがある。もちろん続けて観ても構わないし自分もそうした。この記事を書く為に観なおしたが一旦観始めると止まらない魅力がある。
動画には前回のあらすじと次回予告があるので日を空けて忘れてしまったとしてもすぐに思いだせる。

 

③意外な選手・監督の姿

カメラが回っているということもあるだろうが、ニュースで知ったり自分がイメージする選手・監督とは違う部分が観れて驚いた。

一番印象的だったのは意外とみんな監督の話をジッと聞いてるんだなということ(笑)
負けた試合の後なんかは話なんか聞きたくなさそうだがペップは結構話すし、選手も渋い表情ながら耳を傾けている(流石にユナイテッドにホームでの優勝を阻止された後はペップもなだめるのに苦労していたが)。

動画でデ・ブライネも「家族みたいなものだ」と語っているがチームがまとまっているのも分かる。オフにコンパニがチームメイトを遊びに誘ったり、シルバが子供の為に帰国した際は本人からのメッセージをミーティングで流したりとこの一団に加わりたいと思えるような空気があった。移籍してくる選手はシティのこういう点も加味しているかもしれない。

ミーティングではアグエロが必ず前列中央に座っているのも印象的だった。

 

④ペップの熱い鼓舞

f:id:take_blog:20181109235125j:plain
https://www.mancity.com/

これがこのビデオ一番の魅力だろう。
今や世界一の監督と言っても差し支えないジョゼップ・グアルディオラ(通称ペップ)。彼は試合前、試合中、試合後選手に独特な動きと言い回しで選手を鼓舞し指示の重要性を説いていく。
最も記憶に残ったのはリーグ優勝を決め、新記録を目指す状況下でのウエスト・ハム戦の試合前の一幕。ペップはいきなり「君たちは準備ができてない」「全然ダメだ」と手綱を締めた後、「見せてみろ、俺のチームを」「行こう」と鼓舞しロッカールームを盛り上げる。ペップの言葉が終わった瞬間の選手の盛り上がりは観ているこちら側も奮い立つシーンだった。

まとめ

ユナイテッドファン以外の海外サッカーファンはもちろん、サッカーを観ない人も観て欲しいビデオに仕上がっている。自分は海外サッカーを観ているのでシティの結果は知っていたがそれでも楽しめる。見た目の結果ではなくマンチェスター・シティというビッグクラブがどういう過程で勝利を目指し、その為にどんな人がどういう立ち振る舞いをするかを描いた映像作品。
組織の上に立つ・立ちたい人間はペップの言動(間の取り方、言葉の選び方、目線の動かし方など)は参考になるだろうし、シティファンがシーズンを振り返るのには最高だろう。裏方のスタッフにもかなり触れているので選手を支え、チームを成り立たせる為にどういう仕事をしているか観るのも良い。自分もモチベーションを上げたい時に観ようと思う。

ドキュメンタリーというのは得てしてその分野に特化しているかと思えば、分野外の人間に意外なヒントを与えてくれるし今作もその例に漏れない。是非触れてみて欲しい。

Amazonプライム会員でないと視聴できないが、幸いにも30日間の無料体験を行っているのでこの機会に登録してみるのも良いだろう。
オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~ (字幕版)